ひよし















松戸駅徒歩2〜3分程、酒処の「ひよし」さん。本日は社外の気の合う仲間達での呑み会、メンバーのひとりが行きつけのお店をセッティングしてくれ、お邪魔することとなりました。ポツポツ酒場が点在する通りを歩くこと数分、「ひよし」さんに到着、お店の軒先には鉢に植えられた花や観葉植物がたくさん並べられ、親しみやすい地元に愛されている酒場と言った雰囲気がとても良い感じ、紺地の生地に「酒処 ひよし」と白地で抜かれた大き目の暖簾もとても良い味が出ており、お店をビシッと締めていますね。引き戸を引いて店内へ、一部のカウンター席を除いて入口で靴を脱いで上がる作り、脱ぐのが面倒臭いと一瞬思いますが、リラックス出来て美味しくお酒が頂けます。右側に厨房、それをコの字型に取り囲む13〜14名程のカウンター、テーブルは6、7卓程でしょうか、その程よい広さと木を多用した作りが相待ってとても落ち着く空間となっています。 メニューを拝見すると魚系のメニューを中心に構成されながらもやきとんまで網羅、地元の大人の酒場と言った印象です。サッポロの瓶で乾杯、先ずは「やきとん盛合せ、レバーのサイコロ焼き、つみれ豆腐」をオーダー、魚もモツも申し分無い美味しさ、人気の高さが分かります。ここからは各々自分の好きな呑み物にチェンジ、焼酎&炭酸、焼酎&ラムネ、燗酒、燗酒は小さなヤカンで提供、とても良い雰囲気ですね。「なめろう、シメサバ、セロリ、肉味噌オムレツ」と続きます。何を頼んでも本当にハズレが有りません。と言うより全てがとてもレベルの高い料理の数々、この落ち着ける雰囲気ととても美味しいアテ、これは中々出会えるものでは有りません。更に〆のサプライズ、セッティングをしてくれた方が気を利かして予約をして頂いたメニュー「鯛めし」の登場、これで「ひよし」さんのレベルの高さが決定的、薄味ながらも、キッチリとダシの深い旨味が感じられるとても美味しい「鯛めし」、全員無言で掻き込みます(笑)お焦げがまた堪りませんね!美味しいお酒で程よい酔いに、お腹はパンパン、大満足の呑み会となりました。本当に良いお店をセッティングして頂き有難うございました。ご馳走さまでした。

酒処ひよし

食べログ 酒処ひよし