モリタヤ酒店 

 東京メトロ日比谷線三ノ輪駅徒歩12,3分、地元で大人気、拘り満載、魅力たっぷりの酒屋さん「モリタヤ酒店」さん。正月三が日の最終日、有難くもひとり愉しやフリーフリーフリー(笑)この自由な時間をどうしたものかと思案中、FBでモリタヤ酒店さんがふるまい酒を行っているとの情報をキャッチ(^^)モリタヤ酒店さんと言えば営業時間中、常に角打ちスペースを解放している昼呑みOKの角打ち酒屋、ご主人が手作りしたというその角打ちスペースはまるで秘密基地のようでなんとも魅力的!子供の頃に基地ごっこをした時のようなワクワク感に包まれます。クラシックな自転車にオススメのお酒の幟、手書きのメッセージボードや酒樽の数々、創意工夫に満ちた店頭の演出も良い感じ、角打ちスペースへの狭い入口は初めての方は少々戸惑うかもしれませんが少しの勇気を持って中へとお邪魔すればそこは呑ん兵衛のパラダイス、ご主人が優しい笑顔で迎えてくれることでしょう。3畳程の角打ちスペース、天井からはご趣味の自転車がぶら下がり、壁には写真や記念ボトルがズラッと展示、ひとり呑みにも優しい本の数々、此処はモリタヤギャラリーと言っても過言でない秘密基地、酒場放浪記で吉田類さん、おんな酒場放浪記で倉本康子さんのダブル来店と人気の程が分かります。この日応対してくれたのは若旦那と若女将、お二人とも一見の私にも丁寧に接してくれて「生ビール(330円)、三酒セット(450円)」に申年に掛けたふるまい酒の「山猿」と、とても愉しいひと時を過ごすことが出来ました。秘密基地の愉しさと人情味あふれる温かさに満ちた「モリタヤ酒店」さん、是非またお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。


tabelog.com