ステーキ テキサス










国立駅徒歩3分程、ステーキとハンバーグのお店「ステーキ テキサス」さん。生まれて30年以上国立で過ごした私にとって、こちらのお店は思い出のお店、食欲旺盛な学生の頃は良く通わせて頂きました。今でも実家に顔を出すと懐かしさも有り、時々お邪魔させて頂きます。いつの頃からなのか定かではありませんが小綺麗なビルの2階に入りましたが、扉を開けて中に入ればそこは完全にウエスタンの世界、1階入口の殺風景な雰囲気とは完全に別世界でとても良い感じです。入口左側に厨房を構え、壁際に4人掛けの大きめのテーブルが6卓、中央には8人掛けの大テーブルが置かれ、いずれもゆったりとしており、落ち着いて食事が摂れます。店名にステーキとあるようにメインはステーキですが、私が頂くのはいつもハンバーグ、こちらのハンバーグはジューシーと言うよりは、少し固めでとても肉々しく、時々無性に頂きたくなる逸品です。お値段225gで1200円、ステーキ、ハンバーグにかかわらず、まずは小さな器にメキシカンサラダと呼んでいる、コーン、さいの目に刻まれたきゅうりなどが入ったサラダとかなり薄目のコーヒーが出て来ます。このサラダがスパイシーで独特の味、車で無ければビールが欲しくなる逸品、コーヒーも薄いがゆえ、サッパリとしてハンバーグのしつこさを消してくれ、水代わりにゴクゴク頂けます。勿論、おかわり自由、スタッフの方が水を汲んでくれるようにちょくちょくコーヒーを入れに来てくれます。そしてメインのハンバーグの登場、熱された鉄板の上でジュージュー音を立てながら提供されます。付け合せはコーンのみというのもアメリカンな感じ、肉々しくしっかりとしたハンバーグはまるで柔らかめのステーキ、真っ黒なデミグラスソースも思いのほかしつこく無く旨味充分でとても美味しいハンバーグです。食後は、アイスクリームかワインゼリーのどちらかを選べて終了、以上全てで1200円ですから、納得価格と言って良いでしょう!こう言う思い出のお店はいつまでも続いて頂きたいものですね。ご馳走さまでした。