えびすや食堂













京成立石駅徒歩2分程、昭和食堂の「えびす屋食堂」さん。本日は気の合う仲間達との楽しい呑み会、立石の「えびす屋食堂」さんからのスタートと相成りました。昭和風情漂う寂れた外観が私にとっては何とも魅力的、アルミの引戸をガラガラガラっと引いて店内へ、こちらも外観に負けと劣らず昭和の匂いがプンプン漂う良い雰囲気、入口すぐ横には誰も見ない無意味な食品サンプルのショーケース(笑)f厨房を囲む10席ほどのL字型カウンターにテーブルが2卓程、一番奥には2卓の小上がりとそこそこの広さ、ご主人とそのお母さんでしょうかお二人で切り盛りされています。少し狭い小上がりにお邪魔させて頂き先ずは瓶ビールで乾杯です。一息ついて皆んなでメニューと睨めっこ、食堂ながら摘みメニューがとても豊富、その殆どが200円〜300円代と優しい感じがこれまた有難い限りです。「しめ鯖 (300円) とみりん干し(180円)、豚レバカツ(300円)」をお願いしました。しめ鯖はシッカリと〆られた如何にも食堂のしめ鯖といった感じが雰囲気にベストマッチ、子供の頃に母が良く焼いてくれたみりん干しは涙ものの懐かしさ、焦げの香ばしさが何とも堪りません。そして一番のヒットは豚レバカツ、大きなレバカツが3切れとこれまたボリューミーでサックサク、筋も無くとても美味しく頂けました。そして酎ハイにチェンジ、こちらは焼酎と炭酸が別々に共されるスタイル、以外にも炭酸がウィルキンソン!ちょっと驚きました(笑)本日まだまだ一軒目、そろそろ次のお店へと「えびすや食堂」さんを後にしました。馳走さまでした。