名曲・珈琲 新宿 らんぶる




JR新宿駅徒歩5,6分程、1950年 (昭和25年) 創業の名曲喫茶「名曲・珈琲 新宿 らんぶる」さん。待合わせ迄の時間潰しにと新宿駅近辺で昭和喫茶を検索、数軒のヒットが有るも「名曲」との響きに強く惹かれてお邪魔した次第です。場所は大塚家具のすぐ近く、今まで何百回と通っていた道のはずですが、今迄その存在に全く気付きませんでした。創業当時は別の場所で産声をあげ、1955年(昭和30年)に現在の地に移転して来たそう、地上3階、地下1階建てと当時としては珍しい巨大な喫茶店だったそうです。しかしながら老朽化、改装によって現在の1階、地下1階の2フロア体制の変わり現在に至るとのこと、大都会新宿で商売を続けるのは並大抵のことではありません。真っ黄色の看板がとても印象的、外から拝見した印象は1階のみの営業でこじんまりした喫茶店と思いきや、入店して大変驚きました。自動ドアを開けるとテーブル数卓の何処にでも有る唯の喫茶店、すぐ左手に地下へと降りる階段が有ります。「お煙草は吸われますか?」「いいえ、吸いませんが。」「では、地下へどうぞ!」どうやら1階は喫煙フロアのよう、階段を降りて地下フロアへと降りればそこはまるでコンサートホール、いやいやダンスホールの様な巨大な空間!思わず心の中で 「何じゃこりゃぁ〜」と叫んでしまった程です(笑)地下1階と言えどそこには曲線を描いた8段程の階段が備わっており2フロア構成、とても高い天井、豪華なシャンデリアに真っ赤なベロアのクラシックな椅子、アーチ状の仕切り壁、等々驚かされるばかりです。折角の機会、下のフロアに降りてアイスコーヒー( 600円 )をお願いしました。100席は有るだろう広い店内に先客は2名、BGMはもちろんクラシック、高い天井と巨大な空間のお陰かとても優しい音色で癒されます。ここは何時間でもまったり居られる空間ですね。アイスコーヒーが600円と高めですが、新宿のど真ん中でこの環境を考えれば決して高くはありません。何度でも訪れたくなる「らんぶる」さん、末長くお願い致します。ご馳走さまでした。
珈琲館 らんぶる」食べログ