白鳥








JR小岩駅南口すぐ、昭和喫茶の「白鳥」。「白鳥」その名前の響きが堪りません(笑)この名前を聞いた時から是非伺って見たいと思っていた喫茶店、念願叶ってのお邪魔となりました。小岩駅すぐの果物店の脇の階段を上がった2階にお店はあります。入るとすぐ左手に厨房を構え、右側にテーブル席が広がる中箱店、厨房にお母さん、フロアにはアルバイトらしき若い女性、お2人で切り盛りされているよう、先客が3組み程いらっしゃいましたが運良く窓際の席にお邪魔することが出来ました。 ナポリタンと行きたいところですが、残念ながらお腹はパンパン状態、珈琲をお願いしました。入口の丸窓、アーチ状の窓、天井と壁のデザイン、柔らかいカーブがあちらこちらに多用され、お店全体に柔らかさ、安らぎをもたらしとても落着く喫茶店です。珈琲を頂きながらの至福のひと時、この時間が堪りません。お客さんが居ないスペースをフロア担当の若い女性がとても丁寧に掃除をしています。驚くことに椅子を返して裏の裏まで拭き掃除、どうりで年月を経ていながらもとても清潔感溢れているのが分かります。想像以上に素晴らしい空間でした。ご馳走さまでした。
白鳥