新井酒店





JR石川町駅徒歩10分程、角打ちの「新井酒店」さん。「山上酒店」さんの目と鼻の先にある角打ち「新井酒店」さん、昭和風情漂うその建物に強く魅かれ暫く店先で見惚れてしまいました。 店先にいらっしゃったご主人に「こちらで呑めますか?」と尋ねれば「ええっ〜、どうぞどうぞ!」との快いご返事、奥様が奥から椅子代わりのビールケースと座布団を持って来てくれました。拝見したところ向かって左半分が冷蔵庫や日本酒、ウイスキーなどが並べらている店舗スペース、右半分は普段は恐らく駐車場、ある時間から簡易テーブルを出しての角打ちスペースとして利用されている様です。冷蔵庫を拝見したところ何とハートランドを発見、もちろん迷わずハートランド(310円) をお願いしました。良く言えばオープンテラスの様な角打ち、軒先に座ってのハートランドの味は格別です。扇風機を点けてくれたり、近くに蚊取線香を持って来てくれたりと優しいご主人、なんかノンビリしてとても良い感じです。店内、てっきり私一人かと思いきや、どうやら奥の小部屋では数名の方が呑んでおられるよう、愉しい笑い声が聞こえて来ます。奥様の手料理でしょうか、色々とアテも出されている雰囲気、この様な呑み方も出来る角打ちとは珍しいですね。あまりの心地良さにノンビリと愉しませて頂き、お陰様で十分休息を取ることが出来ました。これからぐるっと黄金町や日の出町辺りまで歩いて行きたいと思います。ご馳走さまでした。