丸和前ラーメン




JR小倉駅徒歩10分程、ラーメンとおでんの屋台「丸和前ラーメン」さん。仕事が21時過ぎに終了、翌日も仕事故、居酒屋で男4人サクッと喉を潤して早々に解散、ホテルにチェックインをしたものの、数少ない折角の機会と、疲労感漂う体に鞭打って一人小倉の夜の街に繰り出しました。もう呑む気はほぼ無く名物の豚骨ラーメンぐらいは頂こうとあれこれ検索、マイレビュアーさんのレビューがヒットしてホテルから程近い「丸和前ラーメン」さんにお邪魔した次第です。途中繁華街を通りながらの「丸和前」詣で、週末という事もあり、かなりの盛上りに小倉のパワーを感じます。シャッターが降りて静まりかえった旦過市場を通れば、以前お邪魔した「赤壁酒店」さん、愉しい思い出が蘇ります。アーケードを抜ければ3つ程の賑やかな屋台、その一つが「丸和前ラーメン」さん、何でも「スーパ丸和」さんの前に有るからその店名だそう、お店と言っても屋台ゆえ提灯に唯一名前が書かれているくらいですが・・(笑)屋台と言ってもその広さにはびっくり、いわゆる屋台はグツグツおでんが煮えている鍋のあるおでんコーナーとなっており、その横に幾つかのテーブルを組んでのラーメンコーナーが併設されています。勝手が分からず暫く拝見していると、どこに座ってもラーメンは頂けるよう、しかしながらお酒類を呑んでいる人が一人も居ないという事は酒無し屋台?と思いながらおでん屋台に腰を降ろしました。大きな丸い鍋にたくさんのタネがグツグツと煮えてとても美味しそうで良い雰囲気、おでん屋台は殆どお母さんがお一人で切盛りのよう、彼方此方からのオーダーにテキパキと対応する姿は見ていてとても気持ちの良いものです。葦簀の屋根には「お酒の持ち込みご遠慮下さい。」との貼り紙、一部レビューでは持込み可とも書いて有りますが、一見客ゆえ言い出し難さ満点です(笑)お酒を置いていないのはやはり様々なトラブルを避ける為でしょうか?メニューはおでんが1品120円(タコのみ500円)、ラーメン600円、ネギラーメン650円、チャーシューメン700円、ギョーザ300円とかしわ等のおにぎりのラインナップ、先ずは大根と奮発して500円のタコをお願いしました。飴色まで煮込まれた大根に、ブリッとしたタコの足は甘めの味付けかと思いきや、結構アッサリした味付けでとても美味しいおでん、いやぁ〜さすがにこれはビールが欲しくなります(笑)そして本日の目的のラーメンをオーダー、屋台全体から豚骨の匂いがしますが、目の前にラーメンが来た瞬間は鼻から強烈な豚骨の匂いが一気に身体中に行き渡る感じです。先ずはスープを頂けばこれが意外にも優しくまろやかな豚骨スープでとても美味しく思わず顔がニンマリです。お約束のストレートな細麺にもスープが良く絡んで一気にズズッと完食、これは人気の理由がよく分かります。マイレビュアーさんのお陰で大満足の小倉の夜となりました。ご馳走さまでした。
丸和前ラーメン」食べログ