資さんうどん魚町店




JR小倉駅徒歩5,6分、呑ん兵衛にはとても有難い24時間営業の「資(すけ) さんうどん 魚町店」さん。昨晩は「丸和前ラーメン」さんで豚骨ラーメンを堪能し大満足の小倉ナイト、そんな余韻を残しながらの朝食タイムです。珈琲にパンと簡単な朝食付きのホテルでは有りますが、折角の小倉詣でに、らしい朝食を食べずどうするのだと、ホテルの狭い部屋であれこれと検索の末に辿り着いたのが「資さんうどん」さん、驚いた事にマイレビュアーさん数名がレビューアップ、「北九のMyソウルフード、名物うどん、小倉と言えば〜」等々とても魅力的なレビューをされています。拝見すれば24時間営業のとても有難いうどん屋さん、ホテルから歩いてもほんの数分ときたら朝食はこちらに決定です。朝ゆえに殆どのお店がシャッターの降りているアーケード街で一際明るく賑やかなお店が「資さんうどん」さん、店内にお邪魔するとかなりの広さにビックリ、きちんと分煙になっていたり、コップにも「SUKESAN」との店名とお店のロゴマークがキチンと入れられていたりと、色々と拘りのあるお店のようです。暫くメニューと睨めっこ、うどん、そばから丼物におにぎりの数々、お約束のぼた餅におでん等々そのメニューの豊富さに圧倒されて中々決めることが出来ません。こんな時は原点回帰とかけうどん(320円)とかしわおにぎり(2ヶ180円)をお願いしました。うどんが来るまでの間にあれこれと物色、驚いたことに揚げ玉とおぼろコンブに漬物は入れ放題食べ放題、おでんもかなりのバリエーションでほぼ1つ70円とのご奉仕価格、これは食事だけで無く仕事帰りにちょっと寄ってイッパイも全く問題ない品揃えです。其れにしても先程から耳に入って来る不思議な音楽、良くよく聞けば「資さん音頭〜♪ 」「えっ、資さん音頭?(爆) 」どうもオリジナルの歌のよう(笑)後に調べて見るとホームページに次のように書いて有りました。「この曲は、インディーズで活動されている「ないあがらせっと」のメンバーで、北九州在中の「なかむら ひろし」氏(以下、中村氏)が、ご自身のプログ上で公開していたものです。その存在を知ったのは...今年の3月に、1通のメールが届きました。以下、ご本人の了解を得て、掲載しています。「幼い頃から、資さんうどんが好きなので、先日「資さん音頭」というテーマソングを作ってレコーディングまでしてしまいました。<中略>ご興味があったら、曲を添付ファイルでお送りしますので、その時はご連絡下さい!」本当にありがたい事です。実際のお客様が、応援歌まで制作してくださる...感無量です。身が引き締まる思いです。著名なミュージシャンに依頼するのではなく、地元のお客様から提供していただいた曲が応援歌になる、実に「資さん」らしいのでは?との意見で社内が一致しました。良いタイミングで、中村氏・当社社員、共通の知人の方から、デモCDが提供されました。(この時の事は、中村氏のプログでも書かれていますので、興味のある方は訪問してください)和風テイスト満載の「音頭」は、「うどん店」のイメージに合い、覚えやすいのではないかと思っています。」凄過ぎですね、「資さんうどん」のファンが作った歌、北九州の方々にどれだけ愛されているか、根付いているかが分かるエピソードです。「お待ちどうさま」と運ばれて来たかけうどんにかしわおにぎり、透明感のある出汁は北九州らしい少し甘めで良いダシの効いた美味しい出汁、なんとナルトも「資」との文字の入れられたオリジナルとここまでされたら脱帽です(笑)いい気になって途中でおぼろコンブを投入したら更に甘くなってしまいました・・・。かしわおにぎりも具沢山で温かくて美味しいおにぎり、やはりこちらも少し甘めの味付けが如何にも北九州らしさを感じます。おにぎりは2個セットになっていましたが良くメニューを拝見すれば1個オーダーも可能とのこと、これには失敗、お陰様で朝からお腹がパンパンとなった次第、何れにしても大満足の朝食となりました。ご馳走さまでした。

資さんうどん 魚町店」食べログ