上田酒店

f:id:rikueri:20130504084701j:plain

f:id:rikueri:20130504084658j:plain

f:id:rikueri:20130504084702j:plain

f:id:rikueri:20130504084700j:plain

f:id:rikueri:20130504084659j:plain

f:id:rikueri:20130504084704j:plain

f:id:rikueri:20130504084707j:plain

f:id:rikueri:20130504084705j:plain

f:id:rikueri:20130504084653j:plain

f:id:rikueri:20130504084646j:plain

f:id:rikueri:20130504084651j:plain

f:id:rikueri:20130504084644j:plain

f:id:rikueri:20130504084657j:plain

f:id:rikueri:20130504084643j:plain

f:id:rikueri:20130504084647j:plain

f:id:rikueri:20130504084641j:plain

f:id:rikueri:20130504084642j:plain

f:id:rikueri:20130504084654j:plain

f:id:rikueri:20130504084648j:plain

f:id:rikueri:20130504084649j:plain

f:id:rikueri:20130504084650j:plain

f:id:rikueri:20130504084656j:plain

f:id:rikueri:20130504084652j:plain

f:id:rikueri:20130504084703j:plain

 大阪梅田駅徒歩4,5分、大阪駅前第1ビル1階の角打ち「上田酒店」さん。「きじ本店」さんですじ玉を堪能した後は前々から伺ってみたいと思っていた歩いて数分の「上田酒店」さんにお邪魔です。大阪駅前ビルは第1から第4までの4棟建て、中小数多くの飲食店が軒を連ね昭和風情漂い良い雰囲気です。目指す第1ビル地下1階には昭和喫茶好きには外すことの出来ない以前お邪魔した「マズラ」さんも有り、繁華街梅田のすぐ近くにこのようなビル群があることに大阪の面白さを感じます。店内は厨房前に立呑み用の6,7 mの長いカウンター と窓際にもカウンターそしてフロアテーブルを備えた結構な広さ、酒屋を営んでいるのは違いないようですが、これでは立呑み屋さんと言っても過言では有りません(笑)アテも天ぷら、煮物、おでん等々とても豊富、値段も100円〜300円程と有難い限りです。カウンター内にはお母さんが4名待機、お客さんからのオーダーを捌きます。「瓶ビール(大瓶390円)」と「いわしの煮付け(4匹で260円)」をお願いしました。支払いはキャッシュオンかと思えば珍しいことに伝票制、この伝票が中々秀逸、呑み物以外はアテの価格帯が始めから印刷されていて、そこに正の字でお母さんがチェックをして行きます。いわしの煮付けは甘過ぎずさっぱりとした味付けが美味しくて大正解、4匹も有ってボリュームも十分です。東京に戻らなければならないので残念ながらこれにて終了、お会計は女将さんと息子さんが担当のよう、〆て650円をお支払いすれば「おおきに、また宜しゅう。」と丁寧な対応も良い感じです。こんなにお店が近所に有ったらとても幸せなんですが(笑)ご馳走さまでした。

上田酒店」食べログ