ラーメンZ

f:id:rikueri:20140427062531j:plain

f:id:rikueri:20140427062530j:plain

f:id:rikueri:20140427062528j:plain

f:id:rikueri:20140427062527j:plain

f:id:rikueri:20140427062529j:plain

f:id:rikueri:20140427062543j:plain

f:id:rikueri:20140427062534j:plain

f:id:rikueri:20140427062536j:plain

f:id:rikueri:20140427062544j:plain

f:id:rikueri:20140427062545j:plain

f:id:rikueri:20140427062546j:plain

f:id:rikueri:20140427062532j:plain

f:id:rikueri:20140427062533j:plain

f:id:rikueri:20140427062526j:plain

f:id:rikueri:20140427062535j:plain

f:id:rikueri:20140427062539j:plain

f:id:rikueri:20140427062537j:plain

f:id:rikueri:20140427062540j:plain

f:id:rikueri:20140427062538j:plain

f:id:rikueri:20140427062541j:plain

f:id:rikueri:20140427062542j:plain

f:id:rikueri:20140427062519j:plain

f:id:rikueri:20140427062520j:plain

f:id:rikueri:20140427062521j:plain

f:id:rikueri:20140427062522j:plain

f:id:rikueri:20140427062524j:plain

f:id:rikueri:20140427062523j:plain

 JR西船橋駅徒歩4,5分、屋台さながらのヤレた佇まいが魅力的なラーメン屋「ラーメンZ」。この日は珍しくラーメン気分、帰宅途中の西船橋で途中下車して検索すれば、何とも魅力的なヤレた佇まいのラーメン屋さんがヒット!しかも昔懐かしい南青山の「かおたんラーメン」で修行された方の経営でその味を引継いでいるとの事、バブル輝かしい80年代後半、広尾や霞町辺りで遊んだ時に良くお世話になっていたあのエントツ屋とは懐かしい限り、もちろん迷うことなく足を進めます。街道沿いのビルの1階、お隣の綺麗なお弁当屋さんとは対象的にかなりヤレた佇まい、どうすればこの様になるのか不思議なくらいの雰囲気ですが、私はそんな所に魅かれます(笑)ボコっとそれごと外れてしまいそうな建付の悪い木製の扉を開けて入れば店内全体が屋台風、厨房に掛かる年季の入った暖簾、フロアにドーンと置かれた3つの大きなベンチシートのテーブル、マジック書きの短冊メニューなど四方の壁が無ければ屋台そのもの、何はともあれ先ずはギョービーと「瓶ビール(中瓶500円)、餃子(400円)」をオーダー、嬉しいことに瓶は麒麟とアサヒを揃えているとの事、もちろん麒麟をお願いしてひとりかんぱい!この雰囲気には麒麟のラガーが似合います(^^) 餃子は良い焼き色の付いた中肉中背、野菜タップリのそれが6個、ガブッとやってラガーで流せば至福のひと時、やはりギョービーの美味しさは堪りませんね!そしてラーメンはやはりベーシックな「醤油ラーメン(500円)」、綺麗な醤油スープに中細の縮れ麺、具はチャーシュー、メンマにモヤシとサヤエンドウ、そこにアクセントでフライドオニオンが投下されています。スープはほんのりと甘みを感じる優しいお味でホッと癒される美味しさ、縮れ麺に絡んで良い感じ、「あの時代を思い出すなぁ」と言いたいところですがエントツ屋のその味は既に記憶の彼方(笑)今度はエントツ屋に行かなければですね。何れにしても久し振りのラーメンは大満足の美味しい一杯となりました。ご馳走さまでした。

ラーメンZ (ラーメンゼット) - 西船橋/ラーメン [食べログ]