削り節


皆さんは、冷奴等を食べる時に付き物のカツオの削り節どうしていますか?私は昔ながらの鰹節をその度に削り器で削っています。私が子供の頃は当たり前だった事が今の時代珍しくなっていることって結構あると思います。その一つが削り節です。私も自然と便利なパックの削り節を使っていましたが、ある時上野のアメ横に行った時に「伊勢音」さんを目にして、思わずその場で購入しました。久し振りの削りたての削り節は、パックに慣れていた私には衝撃的な上手さでした。其のまま摘みたくなる風味と旨味。炊き立ての白いご飯に削り立ての削り節と醤油を数滴、これは本当にタマリマセン!! お湯にパラッと入れるだけでも美味しいです。伊勢音さんは繁忙期の12月以外は何時でもカンナの歯を無料で研いでくれるそうです。呑ん兵衛と削り節は切っても切れない関係ですよね。(笑) くれぐれも指まで削らないように注意願います。
http://www.iseoto.com/