ハロウィン


ハロウィンはヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われます。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、妖精や精霊に限らず、「死」そのものや、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれ、ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コーモリ、黒猫、魔神、ゾンビなどの民間で伝承されているものや、ドラキュラやフランケンシュタインのように文学作品に登場する怪物もあります。アメリカでは子供たちの大晦日とも言われ、当日は思い思いに仮装して近所をまわりお菓子をもらうそうです。最近は日本でも街のいたる所でその雰囲気を味わえるようになりました。お祭りって良いですね。