まつ惣


有楽町、平成10年創業の「まつ惣」さん。この近辺は半オープン的な呑み屋さんが集まっており夜な夜な呑ん兵衛でとても賑わっています。本日はそんな中の一軒「まつ惣」さんにお邪魔しました。当然の如く、道路に簡易テーブルを出しての営業、 お店の2割程は道路ではないでしょうか(笑)何と、外は満席ですが、店内には多少空席が有ります。呑ん兵衛の私にはその気持ち良くわかりますねぇ(笑)お店の中の雰囲気は創業10年程とは思えない程、年季が入っており良い感じです。カウンターに座らせて頂きました。 目の前にはザルとその中に小石が置かれています。そうなんです。このお店は座って呑むスタイルですが、キャシュオンデリバリーなんです。自分がいくら使っているかが随時分かるこのシステムは、給料日前の呑ん兵衛にはとっても有り難いシステムですね(笑) まずは、酎ハイ(350円)。ザルからピックアップしたお金を肩掛けしているカバンに放り込みます。あっ〜あのカバン!!懐かしいですねぇ〜!! 私が子供の頃にバスの車掌さんが使っていたカバンです!!昔はバスに車掌さんが乗っていたんですよねぇ。 昭和好きの私にはたまりません!!ちょっとした事に感動です。アテには牛煮こみ(500円)と豚上白モツ(500円)をお願いしました。モツは2本で500円と高かったのですがモツ好きの私としては、もしかしたら…という思いがあり、注文しました。 特に 塩、タレも聞かれずにいたので、そのまま待っていると出て来たモツは、期待を裏切らない見え面です。申し分ない大きさ、美味しそうなタレ、そして口の中でとろけそうな、いかにも上質なモツです。口にした途端、思わず「ん〜たまらん!!」と呟いてしまいました(笑) 牛煮こみも旨み抜群です。とても美味しゅうございました。 どうもご馳走さまでした。

まつ惣

食べログ まつ惣