さくら


小岩駅徒歩3分程、立ち呑み酒場の「さくら」さん。「大竹」さんを堪能した〆にとお伺いしました。お店の雰囲気はいかにも地元の方々に愛されているであろう雑然さが妙な落ち着きを生んでいます。カウンターの中にはお母さんが独りでオーダーをこなしていました。支払いはお約束のキャッシュオンデリバリー、酎ハイをお願いしました。ご常連さんでしょうか、お店に入って来るや否やお母さんが枡が積まれた中からひとつ取出し、その方の前に置きました。気が付きませんでしたが、よーく見ればかなりの数の枡が積まれています。しかも、一つ一つに名前が書いて有ります。常連さんに飲物が出された後にお母さんが枡の中から何かを取出しています。(あっ!お金が入っているんだ)今度は常連さんが中を見て、ゴソゴソとポケットから小銭を取出して、枡の中へ入れています。どうも「さくら」さんはボトルキープならぬ小銭キープが出来るようです。いやぁ〜とても面白いですねぇ〜、初めて見ましたこのシステム。やはり地元の方々に愛されているが故の信頼関係なんでしょう。今日は色々と堪能させて頂き、楽しい一日となりました。「さくら」さん、良い〆になりました。ご馳走さまでした。