みすず


静岡駅徒歩12〜13分程、青葉おでん街の「みすず」さん。 「大村バー」さんを短い時間ながらも堪能、先ほど確認出来た方向へ向かったところ嬉しいこに " 青葉おでん街 "に辿り着きました。この独特な雰囲気たまりませんねぇ、片側10件程、両側で20件の小じんまりとしたお店がズラッと並んでいるこの風景は他には無い魅力を感じます。取りあえず写真を撮りながら何処に入ろうか行ったり来たり2往復程(笑)迷った末に入口すぐ右角の「みすず」さんにお邪魔した次第です。店内は10人程でいっぱいになるL字型のカウンターのみ、中には肝っ玉母さん然としたカスレ声のお母さんがお一人、ちょうどご常連さんがお帰りになったようで私一人でお店独占です。「良いですか?」「ハイ どうぞどうぞ!」「まずは、ビールお願いします。」「お客さんはどちらから?東?西?」「東京から仕事で、でも今日帰らなければならないんですよ。」「あらっ、あまり時間がないのね。静岡のおでんは初めてかしら?静岡ならではのおでんはねぇ、黒はんぺん、しのだ巻きに白焼き、それにうちの自慢が殻つきの玉子かな」「ではそれを一通りお願いします。」 良い感じに煮えているおでん鍋は私の目の前、噂通りの真っ黒なオツユは独特のオーラを放っています。その味は思った程の濃さでは無く、かと言って東京のおでんとも全く異なりますが、とても美味しいおでんです。付き出しも種類が有って嬉しいですね。「殻付の玉子は珍しいでしょ、煮え過ぎずにちょうど良い塩梅に味が染み込むのよ!」「確かに!とても美味しいですよ!」「そこに自家製のフリカケが有るからそれを掛けても美味しいのよ!」おでん以外にもアテが揃っていますが、時間が無いので残念ですがこの辺で終了です。「とても残念ですが時間が無いのでお会計お願いします。」「また、いらしてね。」静岡駅に戻る途中、「青葉横丁」という横丁街がまた良い雰囲気でした。いつになるか分かりませんが、次回がとても楽しみです。ご馳走さまでした。