太陽




地下鉄浅草駅徒歩15分程、昭和中華の「太陽」さん。朝から何故だか一日中、餃子の気分(笑)何処かで餃子にビールでもと前々から気になっていた浅草の「太陽」さんにお邪魔しました。「中華料理 太陽」との黄色い看板、新しいながらも白地に真っ赤な文字で染め抜かれたわん曲した暖簾、窓から見える店内の雰囲気、そこはかとなく昭和風情が漂って良い感じです。店内は厨房を囲む7席のL字型カウンター席とテーブルが2卓の中箱店、赤い厚めのビニールの椅子が何とも良い味を出しています。お店はご年配の男性お2人で営まれているよう、「太陽特製餃子 (5ケ500円)と瓶ビール(550円)」を注文、ビールがサッポロ黒ラベルの大瓶とは嬉しい限りです。「はい、お待ちどうさま。」と運ばれて来た餃子は揚げ餃子のような子供の拳大のゴロッとした塊が5つ、それ故に丸いお皿に盛り付けられています。 一口頬張ると口の中でジュワッと汁が広がるジューシーな餃子、タレを付ける必要が全く有りません。ビールに餃子は最高のコンビネーション、朝からの思いが叶えられ満足、満足、次に何を頂こうかとメニューと睨めっこです。いつもならラーメンか炒飯と行くところですが、この様なラーメン屋さんの「オムライス (800円)」もそそられます。悩んだ末に久し振りに「オムライス」をお願いしました。これが中々のヒット作、綺麗に形の整えられた卵の上から掛けられたトマトケチャップ、その上にチョコンと乗せられたグリンピース、脇には真っ赤な紅生姜、何とも昭和な感じの佇まいです。中はケチャップ味のチキンライスと思いきや、ケチャップ&ソースのコンビネーションと思われる味付けで納得の美味しさ、ゴロッと刻まれた豚肉がタップリと入って食べ応え十分です。昭和な中華の「太陽」さん、大満足の夕食となりました。ご馳走さまでした。
太陽」食べログ