永楽


大井町 "東小路飲食店街"の路地裏、中華そば屋さん「永楽」。 店内はカウンター10席程とテーブル4卓程のこじんまりとした中華屋さんです。大井町でお昼でもと思い、探していたところ私のアンテナが反応しました。路地裏といい、お店の雰囲といい、昭和の匂いで溢れかえっています。こういうお店は入らない訳にはいきません(笑)午後3時をまわろうかというのに、店内はお客さんでいっぱいですが、運良くカウンターが空いており、座ることが出来ました。 初めてなので、ベーシックにラーメンをお願いしました。煮たまごと大きめのチャーシュー、もやしがたっぷりとのった、とても美味しそうな醤油ラーメンです。スープに浮いている黒い物体は焦がしネギのようですね。まずは スープをひと口。 おっ〜!これは美味しいですねぇ〜 !さっぱりしながらも旨みのあるスープに焦がしネギが絶妙にマッチングしてたまらない美味しさです。続けて麺を頂きます。 少し平べったい軟らかめの麺で、これまた麺自体も美味しくとても良い感じです。スープとの相性も抜群ですねぇ。煮たまご、チャーシューも 申し分ありません。 麺を食べた後に残ったスープをゆっくりと味わいながら最後の一滴まで楽しませて頂きました。ラーメンにはとんと疎い私ですが、ここ「永楽」のラーメンは久し振りに感動しました。 味、雰囲気、接客の3拍子揃った名店と言えましょう。 大井町は本当に奥が深い街ですね。ご馳走さまでした。

永楽

食べログ 永楽