神楽坂五十番本店


飯田橋駅、徒歩5分程、肉まんで有名な「神楽坂・五十番本店」さん。昭和32年創業の老舗中華料理店ですが、いつからか肉まんが看板メニューになり五十番といえば肉まんと言われるようになりました。本日は噂の肉まんをと神楽坂本店にお邪魔しました。 ここのお店の特徴は15種類の肉まんと5種類のミニまん計20種類もの肉まんを取り扱っている所でしょう。変り種はモッツァレラチーズ、貝柱肉まん、エビチリ肉まん等々。本日は始めてという事もあり、ベーシックな肉まんを購入、すぐに食べられるように蒸かしてある肉まんをお願いしました。この大きさは今まで出合った肉まんの中でもトップクラスですね。期待が大きく膨らみましたが、その味は 正直言って「ん〜」と唸ってしまいました。 中の餡はジューシーさに欠け、包み込む皮も旨みが感じられません。全体がとても薄味で、かと言って旨みが有るかと言えば、感じられない… 私だけかもしれませんが…浅草のセキネ、大阪の551蓬莱の肉まんの方がはるかに美味しいと思います。ご馳走さまでした。