純喫茶 静




JR錦糸町駅徒歩12,3分、昭和風情たっぷりの喫茶店「純喫茶  静」さん。子供は部活に女房は仕事と、ひとり楽しや夏休み(笑)朝から家を飛び出してのブラブラ散歩を堪能した次第、スカイツリーで湧く押上近辺も一歩奥に入ればまだまだ昭和風情残る魅力的な街、押上を起点に錦糸町、両国近辺を縦横無尽に歩き回っての昭和散歩を愉しんで参りました。朝とは言え太陽がギラギラと照りつける炎天下、5分も歩けば汗ダクダクでは有りますが、冷房に慣れきってしまった身体には逆に心地良ささえ感じられます。暫く歩けば4車線の幹線道路の対面に何やら昭和風情漂う魅力的な建物、ストライプの大きなハザードの下にはレースのカーテンが掛かり、中の灯りが良い感じに漏れています。早速道を渡って近づけば「純喫茶 靜」との置看板、「おっ〜 すげぇ〜」と思わず声を上げてしまうと同時に身体は自然とお店の中へと入っていました(笑)店内は15,6卓程の結構な大箱店も雰囲気は抜群で期待通りの素晴らしさ、休日の朝も幸いし先客は無く、窓際の席に腰を降ろすことが出来ました。「いらっしゃいませ。」と、とても物腰の柔らかい優しい笑顔のご主人「モーニング有りますか?」「ええっ〜、御座いますよ。飲物のお値段でちょっとしたサンドイッチが付きますので。」「では、それをコーヒーでお願いします。あと少し写真を撮らせて頂いてよろしいですか?」「ええっ〜、どうぞ。もう2,3日前だったらお相撲さんがたくさん来ていたのですが、残念ですね。」どうやら場所柄、関取衆もお得意さんのよう、そう言えば壁には色紙や写真の数々が飾られています。「お待ちどうさまです。」とテーブルに置かれたそれは、一口大のハムサンドが3つ、軽い朝食では有りますがこれは中々気が利いていますね。お約束のテレビゲーム機のテーブルはもちろん、新聞や漫画が読み易いよう綺麗に整理されていたりと、古いながらも清潔感有る店内はとても好印象、交通の不便さを考えれば地元の方々の憩いの場所となっているのは間違い有りません。次回は純喫茶らしいナポリタンを頂きにお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。
純喫茶 静」 食べログ