のもの 上野店

f:id:rikueri:20140428213454j:plain

f:id:rikueri:20140428213434j:plain

f:id:rikueri:20140428213421j:plain

f:id:rikueri:20140428213509j:plain

f:id:rikueri:20140428213502j:plain

f:id:rikueri:20140428214247j:plain

f:id:rikueri:20140428214232j:plain

f:id:rikueri:20140428214222j:plain

f:id:rikueri:20140428213612j:plain

f:id:rikueri:20140428213719j:plain

f:id:rikueri:20140428213856j:plain

f:id:rikueri:20140428213736j:plain

f:id:rikueri:20140428213752j:plain

f:id:rikueri:20140428213800j:plain

f:id:rikueri:20140428213943j:plain

f:id:rikueri:20140428214505j:plain

f:id:rikueri:20140428214802j:plain

f:id:rikueri:20140428214343j:plain

 JR上野駅構内、東日本の食を中心に地域の魅力を紹介する地産品ショップ「のもの上野店」。ほろ酔い加減で上野駅( ^^;; いつも立ち寄ってしまうのが期間限定で地域の名産を紹介しているお店「のもの」。この日は4/16〜5/12限定で青森県の物産を紹介中、ふと目に留まった「日本酒三種  利き酒セット 500円」との看板に自然に足が店内へと向かいます(笑)店内奥には「のものカフェ」というちょっとした飲食スペース、開催中のフェアに合わせて色々と愉しめるようになっているのも此方の特徴の一つ、カウンターで「利き酒セット(500円)」をオーダーすれば「お持ちしますので!」とイケメンスタッフ、その間に少し店内を散策すれば、何やらマスコット人形、これは青森のキャラクターでしょうか?後に調べてみると青森県庁のホームページに次のように記されていました。『平成16年度から、本県の農林水産物やその加工品を積極的に売り込んでいく「攻めの農林水産業」を推進しており、平成17年度には、県産品PR用キャッチフレーズやシンボルマーク、イメージキャラクターを定めました。』とのこと、そのキャッチフレーズは「決めては、青森県産。」イメージキャラクターが此方のマスコット、その名はなんと「決めて手くん」!しかも県産品のイメージソング「決め手くんが行く!」と「決め手くん音頭」も有るそう、出来れば聞いてみたいものす、と思ったらYouTube(笑)

http://m.youtube.com/watch?v=v5qiqimOUj0

運ばれて来た利き酒セットは3種のお猪口、分かり易く其々の銘柄を記したカードが添えて有るのは有難い限り「六花 特別純米酒 原酒しぼりたて」「六花 じょっぱり 吟醸」「桃川 ねぶた  淡麗純米」その3種とも比較的辛口で後味さっぱり、お陰様でとても良い〆となりました。「決めてくん」頑張って下さい!ご馳走さまでした。

のもの - 上野/カフェ [食べログ]