鳥園 アメ横店

f:id:rikueri:20140413115623j:plain

f:id:rikueri:20140413115624j:plain

f:id:rikueri:20140413115630j:plain

f:id:rikueri:20140413115626j:plain

f:id:rikueri:20140413115628j:plain

f:id:rikueri:20140413115629j:plain

f:id:rikueri:20140413115625j:plain

f:id:rikueri:20140413115627j:plain

f:id:rikueri:20140413115642j:plain

f:id:rikueri:20140413115633j:plain

f:id:rikueri:20140413115639j:plain

f:id:rikueri:20140413115640j:plain

f:id:rikueri:20140413115638j:plain

f:id:rikueri:20140413115636j:plain

f:id:rikueri:20140413115631j:plain

f:id:rikueri:20140413115634j:plain

f:id:rikueri:20140413115635j:plain

f:id:rikueri:20140413115643j:plain

f:id:rikueri:20140413115632j:plain

f:id:rikueri:20140413115641j:plain

f:id:rikueri:20140413115621j:plain

f:id:rikueri:20140413115637j:plain

f:id:rikueri:20140413115620j:plain

f:id:rikueri:20140413115622j:plain

JR御徒町駅徒歩4,5分、  酒有り、アテ有り、蕎麦も有る、なんとも有難い大衆酒場「鳥園 アメ横店」。オフ会前に軽〜く一杯と上野の街をフ〜ラフラ、訪れる度に新店が増えてパワーアップして行く上野の街はこの先いったいどうなってしまうのでしょうか?この調子で突っ走って頂ければ私のような呑んだくれオヤジにとってはまさにパラダイス!なんとも有難い限りです (^^)  この日向かうは、ぽぱいさんのレビューを拝見して気になっていた一軒、「鳥園 アメ横店」。こちらは新宿思い出横丁「鳥園」の支店とのこと、以前そちらの立ち呑みブースでその安さに驚いた記憶が蘇ります。店頭には「ビール大瓶390円、高級甘酒(笑)150円、超晩酌セット1000円」とのメニューの数々、加えて〆の蕎麦までと、その気になればここ一軒で〆まで出来るラインナップにはびっくり、ビール大瓶300円台は上野では完全に定番と化していますね。店内はカウンター、テーブル合わせて30席程の適度な広さ、椅子が全てに完備されているのは嬉しい限り、ひとり呑みが退屈しないようカウンター席から見える場所にテレビも設置されています。瓶ビール(大瓶390円) は麒麟一番絞りとアサヒスーパードライの2種類が用意、その気遣いは嬉しいものの麒麟であればラガーをお願いしたいところです。「超晩酌セット」とも思いましたが、時間も限られており「一番絞り(390円)、煮込み(150円)、冷奴(150円)」をオーダー、支払いは立呑み同様キャッシュオンデリバリー、計690円の愉しいひと時の始まりです(^^) 煮込みはトロッと煮込まれた臭み皆無の美味しい煮込み、量はそれなりですが、150円は十分納得価格、冷奴は可もなく不可も無い普通の冷奴(笑)他の呑ん兵衛グループのワイワイガヤガヤと愉しそうな話し声も良いアテとなり、ひとり呑みの充実した時間が流れます。広過ぎず狭過ぎない適度な空間からか、結構落ち着く感じで呑めるアメ横店、昭和風情とはいきませんが、お気に入りの一軒に仲間入りです。ご馳走さまでした。

 鳥園 アメ横店 - 京成上野/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]