珈琲館ロックヴィラ

 JR大阪環状線鶴橋駅徒歩3分程、コリアンタウンならではのスペシャルサンドが名物の昭和喫茶「珈琲館 ロックヴィラ」。大阪での昼食をと向かうは焼肉屋、韓国料理店がひしめき合う独特な雰囲気が魅力的な街、鶴橋。駅前から昭和の匂いに煙もくもくで良い感じ、この街、個人的にはめちゃハマります(^^) 独特なおばちゃんファッションのお店が所狭しと並ぶ一角にレンガ張りの落ち着いた佇まいが良い雰囲気の喫茶店「ロックヴィラ」自動扉から店内へとお邪魔すれば右手の厨房前に4,5席のカウンター席に左壁際に数卓のテーブル席、その広さは広過ぎず狭過ぎずほっと落着くスペース感、結構な賑わいでしたが詰めて頂きなんとかテーブルに着くことが出来ました。オーダーは当店特製と書かれた鶴橋だからこそ生まれたであろう「キムチサンド(650円)」!飲み物は大阪の喫茶店には必ずラインナップされている「ミックスジュース(550円)」をお願いしました。厨房では次から次へと入る注文をテキパキとさばくご主人に奥さん?フロアにはシャキッとした小綺麗なお姉さん、そして食べながら飲みながらあーだこーだと喋りまくるおばちゃん達となんだか良い雰囲気、人気の高さが分かります。「お待ちどうさまです!」と供されたキムチサンドは厚さ推定4㎝のボリューミーなサンドイッチ、トーストされたパンに挟まれている具はハム、ゆで卵、キュウリにキムチでしょうか、マヨネーズもたっぷりでハイカロリ〜(笑)ミックスジュースも良い色しています。この厚さゆえ崩れないよう慎重に掴んでガブッと!先ずは香ばしいパンがこんにちは。そしてマヨネーズが効いた濃厚なゆで卵がいらっしゃ〜い!次にパリッときゅうりにハムで落着いて。最後の仕上げにキムチの酸味と辛味が口の中にフワッと広がって、その想像以上の美味しさに思わず顔がニンマリです。ミックスジュースも濃厚ながらも変な甘さが無く美味しい一杯、鶴橋ならではの逸品堪能させて頂きました。ご馳走さまでした。

tabelog.com