2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福だこ

地下鉄銀座線田原町駅徒歩20分程、浅草観音裏、千束通商店街の「福だこ」さん。観音裏の千束通商店街は飲食店、スーパー、本屋にドラッグストア等々まさしく地元の方々の生活に密着した商店街、 浅草と言うイメージの観光地的要素は皆無に等しい下町ならでは…

昇龍

上野駅徒歩5分程、中華料理の「昇龍」さん。「東京三大ジャンボ餃子」と言えば銀座の「天龍」、八重洲の「泰興楼」、上野の「昇龍」さんが一般的ですが、恥ずかしながらどちらにも伺ったことが有りませんでした。銀座、八重洲、上野と時々お邪魔する街ばかり…

きくや

JR新宿駅徒歩3分程、思い出横丁の「きくや」さん。本日は会社の後輩との楽しい呑み会、大きな提灯と縄暖簾の良い雰囲気に心惹かれ「きくや」さんにお邪魔した次第、大きなテーブルが2卓程、皆さん肩を寄せ合ってワイワイガヤガヤと楽しそうに呑んでいる、昭…

ボンナ

地下鉄南北線東大前駅徒歩5、6分程、東大正門前の喫茶店「ボンナ」。「ボンナ」とはラテン語で「知性」、如何にも本郷らしくて響きの良い魅力的な名前、通りに面するところは全てガラス張りながら店内の照明が微かに感じられる程度で中の様子は良く分かりま…

鳥園

JR新宿駅徒歩3分程、思い出横丁の「鳥園」さん。待ち合わせ迄の30分、時間潰しに立呑みを探して「思い出横丁」をウロウロと、そんなところに丁度出会ったのが「鳥園」さん。テーブルに椅子の普通の酒場と思いきや、隣にある入口が立呑みフロアの入口と分かり…

白根屋

地下鉄大江戸線新御徒町駅徒歩5分程、昭和の匂いプンプンの甘味屋「白根屋」さん。「佐竹商店街」をプラプラすれば昭和の世界の中にもチラホラと新しい店舗やマンション建設も・・新旧交代の波が少しずつ押し寄せている中で出会った途端に思わず「おっ〜!」…

東京国際フォーム

有楽町駅すぐ、株式会社東京国際フォーラム運営の、公的総合文化施設「東京国際フォーラム」。日々の通勤路となっている「東京国際フォーラム」、そのバブリーとも言える贅沢な作りの建物ですが、改めて少し調べてみました。ウイッキィペディアによると「199…

中屋洋菓子店

地下鉄大江戸線新御徒町駅徒歩2分程、自家製かすてらの店「中屋洋菓子店」さん。新御徒町駅を出てすぐの所に「日本で2番目に古い商店街」とのキャッチフレーズを持つアーケード型の商店街が存在します。その名も「佐竹商店街」、如何にも人名のよう、手短に…

万定フルーツパーラー

地下鉄南北線東大前駅徒歩6,7分程、東大正門前の昭和喫茶「万定フルーツパーラー」さん。歴史ある東大近辺は昭和喫茶の宝庫、「こころ」さんを堪能した後に伺ったのが、カレーとハヤシライスに天然ジュースが売り物の「万定フルーツパーラー」さん。そもそも…

こころ

地下鉄南北線東大前駅徒歩5,6分程、東大正門前、創業1955年 (昭和30年) の喫茶店「こころ」さん。このお店の存在を知った時から、是非とも伺いたいと思い続けて1年以上、ようやく念願叶ってお邪魔することが出来ました。昭和の匂いプンプンの雰囲気も然るこ…

とんかつ不二

地下鉄銀座駅徒歩5,6分程、創業1927年 (昭和2年) の老舗とんかつ屋さん「とんかつ不二」。世界の一流ブランドが軒を連ねる銀座並木通り、夜ともなれば今でも黒塗の高級車がズラッと並び、銀座の女が行き来をする日本でもNo.1の高級クラブ街、そんな通りから…

KURA

品川駅徒歩2、3分程、焼肉屋さんの「KURA」。本日は会社のメンバ ーでの「焼肉会」、美味しくて、雰囲気、値段はそこそこと悩みに悩んでメンバーが予約をしてくれたのが「KURA」さんでした。「KURA」さんは創業昭和5年の洋食屋「つばめグリル」…

スパゲッティ キング

JR山手線新橋駅すぐ、ニュー新橋ビル1階のロメスパ屋さん「スパゲッティ キング」。ニュー新橋ビルは本当に面白いビル、1階には金券ショップやジューススタンド、洋品店にマッサージ等々全く統一感の無い店舗のラインナップとごちゃごちゃ感が呑んだくれ親父…

やきや

JR中央線荻窪駅南口、徒歩2分程立呑みの「やきや」さん。以前は同じ荻窪駅の北口にお店を構えていた「やき屋」さん、昨年の1月に突然閉店となり私はもちろん、愛して止まない多くのファンをがっかりさせましたが、約半年後の7月に復活との朗報、直ぐにでも…

マヅラ

大阪地下鉄梅田駅徒歩7、8分、創業1970年 (昭和45年) の喫茶店「マヅラ」さん。 梅田界隈で昭和の匂いの喫茶店と言えば先ず一番に名前が挙がるのが大阪駅前第一ビル地下1階 の「マヅラ」さん、昭和好きの私にとっては以前から一度伺いたいと思っていたお店の…

平岡珈琲店

大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅徒歩3分程、創業1921年 (大正10年) の老舗珈琲店「平岡珈琲店」さん。大阪出張時、宿泊先のホテルでの朝食も悪くはありませんが折角の機会、どこか良いお店はないものかとあれこれ検索、行き当たったのが「平岡珈琲店」さんで…

あかしや

JR神田駅徒歩すぐ、高架下のスタンド居酒屋「あかしや」さん。「かめや」さんで〆の天玉そばを頂き、少し神田界隈を散歩でもと歩いている時に目に留まったのが「スタンド居酒屋 あかしや」という白と赤のみのシンプルな昭和チックな看板、左右に入口と提灯、…

かめや 神田東口店

JR神田駅徒歩1分程、立喰い蕎麦屋の「かめや」さん。高架下の「馬力」さんを堪能した後、神田駅の周りをフラフラ、偶然にも出くわしたのがあの「かめや」さん、新宿の思い出通りに尋ねた後、新橋に続いて3軒目の出会い、何事にも出会いを大切にするのが私の…

馬力

JR神田駅すぐ、高架下の酒場「馬力」さん。西口を出て直ぐの高架下には「馬力、 大越、升亀」さんと旨い、安い、昼吞みOKと吞ん兵衛にはとても有難い三連発のパラダイス、おまけにそれぞれが個性豊かなのも有難い限り、先日の土曜日「升亀」さんの土曜名物「…

もつやき 川上

有楽町駅徒歩5分程、もつ焼き酒場の「川上」さん。有楽町駅から東京駅に向かう高架下、「国際フォーラム」側はカップルが行き来をする小綺麗な飲食街、線路を隔てた反対側は一転してうら寂しい暗い小道と真逆の雰囲気、途中には高架下を横断する昭和の匂いプ…

一味玲玲

JR新橋駅徒歩2分程、中国家庭料理店の「一味玲玲」さん。仕事で外出の昼食時、普段昼食はほとんど戴かない私ですが、この様な時は折角の機会、どちらかでご飯でもとあれこれ思案の末、以前夜に伺ったことのある餃子の美味しいお店「一味玲玲」さんを尋ねた次…

巨富家

JR市川駅徒歩10分程、本格韓国家庭料理の「巨富家 (クォブヤ) 」さん。以前ご紹介した本八幡の韓国料理店「富の家」さん、ある時マイレビュアーさんから「富の家」さんは創業者の方が事情により一年前程に手放して新しい経営者の方に代わっていたこと、そし…

植むら

JR小岩駅徒歩3〜4分程、もつ焼き酒場の「植むら」さん。小岩詣での1軒目「江戸政」さんの素晴らしさに感動!次に向かったのがもつ焼き酒場の「植むら」さん、こちらはその存在を以前から知ってはいましたがお邪魔出来ていなかった課題店、念願叶ってのお邪魔…

江戸政

JR小岩駅徒歩6〜7分、昭和風情たっぷりの酒場「江戸政」さん。本日は吞み仲間との小岩詣で、スタートは仲間が探してくれた昭和酒場の「江戸政」さん、その良い感じに遣れた外観に期待に胸が膨らみます。以前は木製だったのでしょう、入口の引戸は残念ながら…

升亀

JR神田駅すぐ、ガード下の大衆酒場「升亀」さん。吞み仲間との神田吞み、手っ取り早いガード下へとお邪魔するも「馬力」「大越」「升亀」さんの大物大衆酒場三連ちゃんには流石に迷ってしまいます(笑)「馬力」さんでモツか?「大越」さんで魚か?はたまた…

フジ

JR新橋駅前、ニュー新橋ビル地下1階、昭和風情タップリの喫茶店「フジ」。先日こちらのビルの2階の喫茶店「ポワ」さんにお邪魔したばかりですが、地下にも面白い喫茶店が在ると耳にしお邪魔した次第、それにしてもこのビルは本当に面白いですね。地下にもマ…

加賀屋神田店

JR神田駅徒歩3分程、大衆酒場の「加賀屋」さん。本日はお酒大好きメンバーでの神田詣で、スタートは角打ちの「中屋酒店」さんに集合、いつお邪魔しても昭和風情たっぷりの雰囲気とお母さんの優しさが素晴らしい角打ち、ついつい長居をしてしまいます。2軒目…

Mr.デンジャー

地下鉄銀座線田原町駅徒歩12〜3分程、ステーキ屋さんの「Mr.デンジャー」。浅草界隈で軽くお昼を頂こうと「伺いたくてまだ行けていないお店は・・」とあれこれ思案の末、辿り着いたのが吉本556会館すぐそばの「Mr.デンジャー」さん、何回か外から拝見しまし…

あづま

地下鉄銀座線田原町駅徒歩6〜7分程、すしや通りの中華料理屋さん「あづま」。私が浅草にお邪魔し始めた6〜7年程前にこちらの名物「純レバ」に出会い、その美味しさの虜となって以来その味が恋しなる度にお邪魔している大好きなお店、一昨年テレビ番組の「き…

グリル スズコウ

JR蒲田駅徒歩2,3分程、創業1964年 (昭和39年)昔ながらの洋食屋「グリル スズコウ」さん。本日も呑み過ぎの 「THE・ヨッパライ」(笑)そろそろ帰らなければと蒲田駅へ向かう途中、「昔ながらの洋食屋 ぐりるスズコウ」との看板が目に止まりました。窓越しの…