2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やぶ茂

東京メトロ銀座線田原町駅徒歩6,7分、西浅草の地元民に愛されている街の手打ちお蕎麦屋さん「やぶ茂」。国際通りと合羽橋に挟まれた西浅草は観音裏とともに観光客が少なく下町風情漂う静かな浅草、有名などぜう屋さんやもんじゃ屋さんも散見されますが、地…

よもだそば 銀座店

東京メトロ銀座線銀座駅徒歩1,2分、美味しくユニークな立喰い蕎麦屋さん「よもだそば」。先日、お邪魔した日本橋店で「よもだそば」さんの面白さを知り、時々拝見する擁するようになったホームページ、ある時出ていた銀座店限定の打出しが「グルン・ディポ…

なんどき屋

新橋駅徒歩5分程、首都高速高架下の裏路地に静かに佇む「牛めし なんどき屋」さん。有楽町から汐留に抜ける首都高速の高架下に飲食店や商店を擁する「銀座ナイン」の1号館、館の中にお店を作るのが一般的ですが、何故かうらぶれた裏路地に向けて5店舗程展開…

いしはら食堂

JR中央線三鷹駅徒歩5分程、昭和風情漂う懐優しい激安食堂「いしはら食堂」さん。多くのマイレビュアーさんのレビューを拝見し、伺いたいと思って数ヶ月、ようやく念願叶ってお邪魔する事が出来ました。生まれてから30年程を国立、国分寺で過ごした私ですが、…

文字家

東京メトロ銀座線田原町駅徒歩10分程、懐優しくボリューム満点、もちろん味は一級品の下町もんじゃ屋さん「文字家」。仕事仲間との愉しい下町呑み会、「浅草で、もんじゃでも食べようか。」とあれこれ検索、観光地的な有名店は避け、辿り着いたのが浅草ビュ…

もつ焼き 松ちゃん

JR金町駅徒歩3分程、創業27年、こだわり店主の昭和もつ焼き酒場「もつ焼き 松ちゃん」。暮れも押し迫った29日、一人呑みの〆にと金町にお邪魔、酎ハイを頂きながら「金町で呑んでますよ〜 」と呑み仲間に信号を送れば「今から向かいますよ!」との嬉しい返信…

昇龍part2

上野駅徒歩4,5分、大きな餃子がご自慢の中華料理屋さん「昇龍パート2」。東京都内で大きな餃子といえば必ず名前の上がる上野の「昇龍」さん。以前本店にお邪魔した際に、マイレビュアーさんから「大山さんの地下に有るパート2は落ち着いて良いですよ。」と教…

そばよし 京橋店

東京メトロ銀座線京橋駅徒歩2分程、鰹節問屋直営の立喰いそば屋さん「そばよし 京橋店」。以前伺った日本橋本店で頂いた美味しさにとても驚き、次回は京橋店にお邪魔してみようと思い数ヶ月、ようやくお邪魔する事が出来ました。こちらの売りは鰹節問屋直営…

ときわ食堂 綾瀬店

千代田線綾瀬駅徒歩2分程、呑み食べにとても便利な「ときわ食堂」さん。ある日の休日、前夜の深酒が祟ってか昼頃に目を覚ませば、子供は部活に女房は仕事と、家の中はしーんと静まり返ってもぬけの殻(笑)これ幸いとニコニコしながらお出掛け仕度、軽く食べ…

弥生軒6号店

JR常磐線我孫子駅1,2番線ホーム、立喰いそば屋さん「弥生軒 6号店」。マイレビュアーさんのレビューを拝見、山下清画伯がアルバイトをしていたというその面白さと名物の唐揚げそばの凄さに何とも魅力を感じ、我慢できずにお邪魔した次第、「我孫子は行ったこ…