2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン マロ

JR日暮里駅徒歩10分程、昭和風情たっぷりの洋食屋さん「キッチン マロ」。ひとり愉しや休日ぶらり散歩は気が付けば日暮里で下車して谷中銀座をブラブラ散策、急に春めいて来たポカポカ陽気のもと、裏路地に入ったりとフラフラと縦横無尽に歩き回るのはひと…

ときわ食堂 亀戸

JR亀戸駅徒歩2分程、呑み食べOKの大衆食堂「ときわ食堂」さん。一ヶ月程前にお邪魔するも、「暫く休みます」との貼り紙に肩を落とした記憶がふと蘇りの途中下車、「亀戸餃子」さんを横目で見ながらスタスタ向かえば、暖簾が出ていて思わず顔はニンマリです。…

喫茶 ボタン

東武東上線東武練馬駅徒歩1,2分、昭和風情たっぷりの喫茶店「ボタン」さん。奥さんは仕事、子供は部活と恒例のひとり愉しや休日散歩、さてさて何処へ行こうかとあれこれ思案、「モーニングでも頂に喫茶店?昼呑みで食堂?地元の開拓?」等々、頭の中は食べ…

嵯峨谷 渋谷店

渋谷駅徒歩5,6分、ビールの美味しい立喰い蕎麦処「嵯峨谷 渋谷店」さん。渋谷で軽く喉を潤せるお店を探している時に辿り着いたのが、石臼で挽いた蕎麦粉を使用した十割り蕎麦を謳う立喰い蕎麦処「嵯峨谷」さん、しかもその「もりそば」が280円、更にはプレ…

ときわ 千住大橋

京成本線千住大橋駅徒歩2分程、冬季限定のイカ鍋が名物の「酒蔵 ときわ」さん。お花茶屋の「東邦酒場」さんで幕を開けた呑ん兵衛おやじ3人での愉しい呑んだくれ「2軒目はイカ鍋行きますよ〜」との号令のもと、向かったのが千住大橋の「酒蔵 ときわ」さんで…

東邦酒場

京成本線お花茶屋駅徒歩1分、不思議な魅力に満ちたアテの美味しい「東邦酒場」さん。呑ん兵衛おやじ3人での愉しい呑んだくれ、「お花茶屋の東邦酒場さんに行きましょう!」との嬉しいお誘いです。前々から伺いたいと思っていた酒場の一つだけにウキウキしな…

バイオレット

新橋駅徒歩3分程、創業1960年(昭和35年)、ビルの谷間の裏路地に静かに佇む昭和喫茶「バイオレット」。路地が有れば面白いお店がないかと覗き込んだり、酒屋とみれば角打ちではないかと覗き込んだりと、ブログ、食べログを始めてからというもの完全に挙動不…

牡丹園

京成本線千住大橋駅徒歩3分程、路地裏の昭和中華「牡丹園」さん。「あの路地裏にチャーシューまみれのチャーハンを出してくれる面白いラーメン屋さんが有るんですよ。」と呑み友からの情報、早速検索してみれば何とも魅力的なビジュアルに居ても立っても居…

いまあさ

新橋駅徒歩3,4分、老舗すき焼店「今朝」さん経営の昭和喫茶「喫茶 いまあさ」。呑ん兵衛サラリーマンの聖地と言われている新橋は、奥には官庁街を控え、大手中小企業がとても多い街、それ故に昔ながらの昭和喫茶も少なくなったとはいえ、まだまだ散見される…

二葉

JR秋葉原駅徒歩5分程、創業40年超、東京の立喰い蕎麦店で2番目に古いと言われている老舗立喰い蕎麦屋さん「そば処 二葉」。所用で半休を頂いた出勤途中、時刻は11時前ですが折角の機会、どちらかで昼食をとあれこれ思案の末にお邪魔したのは、以前から伺いた…

珈琲園

新京成線常盤平駅徒歩5,6分、美味しい珈琲がご自慢の地元民の憩いの喫茶店「珈琲園」。読売新聞社の「新日本街路樹百景」に選ばれた常盤平団地を貫く「常盤平けやき通り」は道幅も歩道もゆったりとしたけやき並木の続くとても気持ちの良い通りです。歩道を…

ベンダースタンド酔心

新橋駅徒歩5分程、店舗スタッフの居ない自動販売機立呑み「ベンダースタンド酔心」さん。呑み仲間達との久し振りの呑み会、待合せを兼ねて0次会にとにお邪魔したのが、マイレビュアーさんのレビューを拝見して以来、伺いたいと思っていた第一京浜沿いの自動…

フルーツパーラーポポ

新京成線常盤平駅徒歩5,6分、昭和喫茶ど真ん中の「フルーツパーラー ポポ」さん。常盤平と言えばやはり常盤平団地は外せ無い物の一つ、1955年(昭和30年)に建設計画が発表され1959年(昭和34年)に入居者募集が行われた、まさに公団住宅のはしりの団地、当時は…

仲よし

JR亀戸駅徒歩2,3分、人通り少ない狭い裏路地にポツンと佇む「大衆食堂 仲よし」さん。ある日の晩、お目当ての食堂に向かえば「暫くの間、休業します。」とのショッキングな貼り紙。代わりのお店を探そうと肩を落として亀戸の街をとぼとぼ彷徨うこと30分程、…