2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

活力魚金 

珍しく真面目に虎の門でのとある勉強会に参加の仲間3名、「いやぁ~とても勉強になったねぇ~気持ち良いからまぁ一杯呑んで行こう!」と意味不明の理由を付けて新橋へと向かいます(笑)「[a:13007106,大露路]」さんに向かうもいつもの様に大盛況!あえなく撃…

とりかつ チキン

渋谷駅徒歩5,6分、路地裏の揚げ物食堂「とりかつチキン」。昭和風情漂うその存在を知った時から是非一度伺いたいと思っていた「とりかつチキン」、若い頃は良く通った渋谷の街も年を重ねるにつれて疎遠になり、今では殆どお邪魔する機会が無い故に今回念願叶…

奥多摩そば 

JR中央線立川駅構内、立川名物のそば・うどんを提供する立喰いそば店「奥多摩そば」。国立の実家に顔を出すついでに久し振りに頂きたくなった立喰いそば、それはお隣、立川駅構内に店舗を構える「奥多摩そば」、運営はJR東日本の外食部門、株式会社日本レス…

キッチングラン

東京メトロ神保町駅徒歩3,4分、昭和風情漂う、街の洋食店「キッチングラン」。この日は所用で水道橋にお邪魔、約束の時間まで間が有る為に折角の機会、神保町界隈をブラブラと散策です。この界隈は昔ながらの洋食、喫茶、食堂等が数多く点在する魅力的な街…

多け乃

築地の数あるお店の中で、私の大好きなお店の一つ「多け乃」さん、路地裏に佇むその素っ気無い雰囲気、狭く活気ある店内、魚の美味しさ、平日11時から21時までの通し営業、夜でもご飯が食べられる、築地にしては懐優しいお値段等々、過去にお邪魔した時は良…

小田保

東京メトロ大江戸線築地市場駅徒歩4,5分、美味しいメニュー満載の場内食堂「小田保 (おだやす)」さん。午後から休出のとある土曜日、朝の時間を無駄にするなと「この冬は「牡蠣を求めて三千里」だ!」等と出来もしないつまらない事を考えながら築地へと向か…

立飲み たきおか

数ある上野の立呑み店の中で一番好きな「たきおか1号店」、この日はマイレビュアーさんとお邪魔です。入口の縄暖簾に赤提灯、昭和風情漂うその店舗は他の立呑み店とは異なり間口が狭く奥に深い造りゆえ、外からは中の様子がほとんど見えませんが数多くの呑…

村田屋酒店

東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩6,7分、アテの充実度合いが素晴らしい角打ち「村田屋酒店」さん。この日は上野呑み会の0次会にと予ねてから伺いたいと思っていた角打ちの「村田屋酒店」さんにお邪魔です。入谷駅から浅草へと延びる言問通りからグッと入れば周…

蔦八

JR大森駅徒歩3,4分、煮込みの美味しい昭和酒場「蔦八」さん。「富士川」さんで100円酎ハイをたっぷりと堪能した後は美味しい煮込みを求めて「蔦八」さんにお邪魔です。オレンジのファサードに「天下一うまい煮込」との赤提灯、木製の引戸に縄暖簾、その昭和…

大衆酒場 富士川

JR大森駅徒歩3,4分、昼呑みOKの有難い大衆酒場「富士川」さん。この日は早朝出勤につき15時過ぎに仕事が終了、「では軽く!」とお邪魔したのが「大衆酒場 富士川」さん。大森通の呑み仲間から「富士川は昼から呑めて14時から17時迄は酎ハイが100円!魚も旨…

キンパイ酒店

横浜駅徒歩2,3分、愉しく安く大満足の角打ち「キンパイ酒店」さん。横浜方面で仕事が終了、長居は無理も軽く一杯と行きたい時はやはり角打ちと、前々から伺いたいと思っていた「キンパイ酒店」さんにお邪魔です。JR、私鉄、地下鉄など6社もが乗り入れ、百貨…

きつねや

都営地下鉄大江戸線築地市場駅徒歩3,4分、煮込み専門の場外食堂「きつねや」。本社移転によって更に近くなった築地界隈、この日は朝食がてら出勤前に立ち寄ってのお邪魔となりました。早朝から活気付く築地の街は秋本番の気候の良さも手伝って気持ち良いの…

十八番

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します (^^)昨年末からPC不調ゆえ、更新滞りがちですがご了承願います。 地下鉄銀座線田原町駅徒歩6,7分、創業40年超、浅草の地元民御用達の昭和中華「18番(じゅうはちばん)」さん。国際通りを合…