キッチングラン

f:id:rikueri:20140113130811j:plain

f:id:rikueri:20140113130800j:plain

f:id:rikueri:20140113130740j:plain

f:id:rikueri:20140113130731j:plain

f:id:rikueri:20140113130935j:plain

f:id:rikueri:20140113130928j:plain

f:id:rikueri:20140113130920j:plain

f:id:rikueri:20140113131201j:plain

f:id:rikueri:20140113130913j:plain

f:id:rikueri:20140113130906j:plain

f:id:rikueri:20140113131054j:plain

f:id:rikueri:20140113131216j:plain

f:id:rikueri:20140113131224j:plain

f:id:rikueri:20140113131031j:plain

f:id:rikueri:20140113131225j:plain

 東京メトロ神保町駅徒歩3,4分、昭和風情漂う、街の洋食店「キッチングラン」。この日は所用で水道橋にお邪魔、約束の時間まで間が有る為に折角の機会、神保町界隈をブラブラと散策です。この界隈は昔ながらの洋食、喫茶、食堂等が数多く点在する魅力的な街のひとつ、歩くだけでもウキウキワクワク心が踊ります(^^) ふと目に留まったのが角地に佇む素朴な店構えの「キッチングラン」さん、殆ど装飾が施されていないその佇まいが妙に印象的、何処かで軽く食事でもと思っていた事も有り引き込まれるように自然と店内へと足が進みます(笑)店内は厨房をぐるっと囲むL字型カウンター席12,3席のみの外観同様シンプルで素朴な作り、何はともあれ「瓶ビール(中瓶450円)」をお願いすれば嬉しいことに大好きな麒麟ラガー、このプッハーの一杯が最高です。さてさてメニューと睨めっこと思いましたが、余りにも潔くシンプルなメニューに腰砕け(笑)そのラインナップは「とんかつ、ハンバーグ、メンチカツ、しょうが焼」の4つのみ、それぞれ単品としょうが焼との組合せの計7つのメニューには思わず笑みが浮かびます(笑)なるほどどうりでご主人の立つ厨房がとてもコンパクト、あちこちに動くことなく一箇所に立ち続けて料理を作る光景に納得、これで経営が成り立つのであればとても効率良く素晴らしい事ですね。「ハンバーグ・しょうが焼盛合せ(840円) 」を半ライスでオーダー、半ライスは60円お安い780円!この様な気遣いはとても嬉しいものです。数分で供されたそれは何ともボリューミー、たっぷりと添えられたケチャスパも嬉しい限り、しょうが焼はしっかりとした濃い味付けにご飯が進む君、ハンバーグは肉汁ジュワッとはいきませんが、肉肉しい素朴な家庭のハンバーグに好印象、合間に頂くケチャスパが子供の頃から大好きな一品です(^^) お陰様でお腹はパンパン、大満足の夕食となりました。ご馳走さまでした。

 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13006408/