大衆酒場おたる三幸








JR札幌駅徒歩2分程、立呑み屋さんの「大衆酒場おたる三幸」。私の土地勘の無さと寒い土地柄との理由も有ってか、立呑み屋さんに中々出会えぬ札幌の街をフラフラしていたところ出くわしたのが「おたる三幸」さん、お店はとあるビルの地下1階、ちょっと入口が物寂しい雰囲気ですが、札幌で初めて出会った折角の立呑み屋さんゆえお邪魔することにしました。自動扉を開けて入ると「いらっしゃいませ!」との元気な声が出迎えてくれたものの、店内のかなりの広さにわずか数人の先客、ガラーンとして活気に欠け、入口の雰囲気同様物寂しさを感じます。メニューを拝見、″ 生ビール350円、酎ハイ 280円、アテが150円〜400円 ″ と安くも高くも無く一般的な立呑み価格、北海道限定の ″ サッポロクラシックの樽生 と ハムカツ ″ をお願いしました。サッポロクラシックはサッパリとしながらもコクを感じるとても美味しいビール、ハムカツもサクッとした揚げ加減が良い感じです。しかしながらやはり活気の無さが寂しい感じ、ビールを2杯頂き早々とお店を後にしました。厳しい寒さが長い土地柄、立呑みという業態が中々根付か無いのでしょうか? 札幌で立呑みが経験出来て良い時間を過ごせました。ご馳走さまでした。