東京大学本郷キャンパス第2食堂












本郷三丁目駅徒歩7〜8分程、東京大学本郷キャンパス内、「第2食堂」。本日はお誘いを受け、東大のキャンパス内に有る学食の一つ「第2食堂」にて催されるワイン祭りにお邪魔した次第、実は東大キャンパスにお邪魔するのは初めて、折角ならと、かの赤門をくぐってキャンパス内にお邪魔しました。さすが設立1877年の歴史を感じさせる建物の数々、暫く歩いているとあの安田講堂が目の前に現れました。初めて目の当たりにする安田講堂、東大安田講堂事件のVTRを時々テレビで拝見しますが、その現場が目の前に有ると思うと何か複雑な気持ち、当時の世相を思うと本当に激動の時代だったのでしょう。第2食堂はさらにその奥、これまた歴史を感じる味わい深い建物、1階が本屋さん、第2食堂は階段を上がって2階になります。建物内が余りにも静か故、少し不安になりましたが、「ワイン祭り」の看板が目に止まりほっと一安心、今度は2階の食堂への扉を開けてびっくり、人、人、人で物凄い賑わいです。お誘いを受けた方を探すのに一苦労、申し訳ないと思いながら電話をしてしまった程です。4枚綴り1100円のチケットを購入、ワインやアテを1枚、1品と引き換えるという形式、アテはワインに合うチーズやチョリソー等結構な種類を取り揃え、ワインもチケットとは別にボトル売りもしています。噂の東大ワインの赤を1杯、ちょっと量が寂しいのが玉にきず、気を取り直して皆でカンパーイ!初めてお会いする方々ばかりも、皆さん気さくで良い方ばかり、とてみ楽しいお酒となりました。呑ん兵衛は本当に素晴らしいですね(笑)途中抽選会を交えながらの楽しいワイン祭りとなりました。お誘い頂き本当に有難うございました。ご馳走さまでした。