ときわ食堂




JR金町駅徒歩3,4分、呑ん兵衛に優しい昭和食堂「ときわ食堂」さん。ある休日の日曜日、家族全員が出掛けて家には私ひとりぼっちと絶好の吞み日和となりました(笑)となれば善は急げと以前から伺いたかったお店の一つ、昼吞みには最適、金町の「ときわ食堂」さんを目指した次第、こちらは開店午前9時、日曜営業と呑ん兵衛にはとても有難いお店です。ちょうど10時に到着、ガラガラと戸を引けば驚いた事に店内大盛況、皆さん朝酒を愉しんでいらっしゃいます。席について瓶ビール (大瓶530円) をオーダー、朝ビールの美味しさは格別ですね!朝食をしっかりと頂いているゆえ、アテはサッパリと冷奴(220円)とお新香(130円) をお願いしました。豆腐は嬉しい事に大好きな木綿豆腐、薬味が別皿で出されることは中々有りません。お新香もサッパリとして良い感じです。次から次へとご常連さんの登場「あらっ!おはようございます。いらっしゃいませ!」「おはよう!朝から暑いねぇ〜、ビール頂戴!」そんな調子ですから私が入店してから僅か30分後の10時半には11卓あるテーブルが全て埋まり、皆さんお酒を愉しまれていると言う驚くべき光景、まぁ私もその中の一人ですが・・・。しっかりと頂いてしまった朝食がボディブローのように効いてお腹がパンパン、もう少しゆっくり伺っても良かったかなと、朝酒の誘惑に勝てなかった意思の弱さに後悔しきりです(笑)まだまだ昼前、少し散歩でもと早々とお店を後にしました。次回はゆっくり愉しませて頂きます。ご馳走さまでした。

ときわ食堂 金町

食べログ ときわ食堂 金町